制作チームのとある1日

seisaku004
こんにちは!東京中日企業制作チームの作子です。
4回目のブログ更新となる今回は、いつも物品紹介とは少し趣旨を変えて、制作チームメンバーの1日をご紹介します!

9:30 出社

930東京中日企業の始業は通常9:30。
始業に間に合うように眠い目をこすりながら出社します。
会社から自宅が遠いメンバーは、遅延を見据えたり、残業をしないために朝早く来ることもあるそうです。今はやりの「朝活」ですね。
まれに土曜日出社をすることがありますが、平日の半分くらいの時間でついてしまうことも。東京の通勤ラッシュはすごいです…。

10:00 会議

1000制作チームが所属するメディアプロモーション事業部では月に1度、事業部全体の会議があります。

この会議では、参加者それぞれが自身の業務状況や、課題にしていることを発表し、代表・部長・マネージャー、時には同じ立場のスタッフからアドバイスをもらうことができます。

ちなみに私はこの販促支援サイトの運営を担当しているので、現在の状況についても、お話をするようにしているのですが、いつもブログ記事を提供してくれる他のチームに対して、販促支援サイトを見に来てくださったお客様の分析結果のうち、どの数字が重要で、どんな内容の時に反応がよかった(=お役に立った)のかなど、ブログに対してモチベーションが上がるようなお話をするよう心がけています。

ですが、いざ資料を作ってみても数字だらけの表になってしまったり、傾向を見いだすのが難しかったり。物事を伝えるのは大変だと痛感しています。

12:00 各種発注業務

000会議から戻ると、制作チームメンバーはそれぞれが担当している毎日の販促物の発注や、東京新聞販売局からの依頼の対応をします。

発注業務というと、特に忙しい時こそ「ボタンを押しておしまい!」と考えてしまいがちですが、それではエラーを完全に防ぐことはできません。
ですので、入力したデータが間違っていないか複数人で確認したり、その他にも在庫が足りているか、納期は間に合うか、予算内で収まるかなど、実は緻密な計算をしているのです!

13:00 昼食

1300多少前後しますが、12-13時の間にメンバーが交代で食事に出ます。
日比谷中日ビルの最寄り駅は霞ヶ関駅or内幸町駅ですが、このエリアはもちろん、新橋〜有楽町くらいまでなら休憩時間で行って帰ってこられる便利な場所にあるので、ランチには事欠きません。

ランチパスポートが使えるお店も周囲にたくさんあるので、弊社に御用がある際はご飯を食べられる時間を考慮して来ていただくのと、仕事の合間に楽しめるかもしれませんよ!

また外食だけではなく、ビル建屋内にコンビニ(なんと東京中日企業が運営しています!)や休憩室があるので、そこでゆっくりすることも出来ます。

14:00 企画

1400午後は各自が持っている案件の処理をおこなっていきます。

東京新聞・中日新聞の宣伝に関わる物品についてであったり、東京中日企業のWebサイトにまつわることであったり…。
もちろんこの間も新聞社のグループ会社らしく、短い間に緊急案件がたくさん発生することもあります。

16:30 チームミーティング

1630週に1度、チーム内でのミーティングがあります。
ここでは、次の一週間メンバーがどのような案件を抱えていて、どのような動きをするのかを共有しています。

制作チームはメンバーが少なく、また新聞販売店へ販促品をお送りすることの多い部署ですので、本社社員の方から問い合わせをいただくことが多いです。
そのため、全員がお互い何をしているかを理解しておく必要があります。
このミーティングだけで埋まらない部分はsalesforceなど、営業支援ツールも活用して、誰でも対応ができるチームを目指しています。

そして、助けあうことはもちろんですが、このミーティングから思わぬアイデアが飛び出すこともあるので、実はこの時間を全員楽しみにしています。

17:30 退社

1730東京中日企業の通常の就業時間は17:30なので、業務が落ち着いている時期はこの時間で退勤となります。

…しかし、宣伝の切り替え時期や、急な納品トラブルなどが発生したときは、ここからが本番!
引き続き打ち合わせやデザイン作業が続きます。

その我々の結晶である夏の販促物、そろそろ皆様の街でも見かけるようになってきたのではないでしょうか。

夏の販促物はこのイラストが目印です!

夏の販促物はこのイラストが目印です!

しかし、制作チームはすでに秋、年末に新聞販売店が使用する販促物の準備に取り掛かっています。
過去の制作実績はこちらに随時追加していきます。是非こまめにご覧ください!
次回更新ではまた新しいことをご紹介できるように考えます。お楽しみに!

 

 

test エディター:作子
東京から名古屋まで新幹線で1時間40分。以前は「長過ぎるよなあ〜」と思っていたのですが、つい先日東京駅から乗車したときは、一息ついたらもう三河安城!その間一睡もせずに…。ここ最近時間も曜日の流れも早く感じているので、その分充実しているのかなと少し嬉しくなりました。