品川区の商店街に人があふれる理由とは?子どもと商店街が繋がる品川区の折込広告の可能性

ts048_header
天王洲アイルや品川シーサイド、きらびやかなショッピングモールやオフィスが立ち並ぶ湾岸エリア。
そんな湾岸エリアに高層マンションが立ち並び、高所得のサラリーマンが颯爽と歩く街。
そんなイメージが先行する品川区。

しかしそんな地域はごく一部。

古く品川と言えば、東海道の一番目の宿場であり、江戸の玄関口として賑わいを見せていました。
また、現在のJR東海道線の線路は江戸時代にはちょうど海岸線に位置していました。

実は港区に位置する品川駅。
沿岸部の本当の品川区は、京浜急行線の北品川駅より南側から始まります。
上記の通りJR東海道線より海側は埋め立て地となっており、古くからの品川区の領域は西側に広がっています。
下町風情を残す戸越銀座、小高い丘の公園「林試の森」も品川区(一部目黒区)に位置します。

そして、最近20代~30代の人口を急激に伸ばしている品川区には、どんな特徴があるのでしょうか?

充実した交通網を持つ品川区

品川区の最大の強み。それは充実した交通網です。
ざっと駅がある路線を挙げるだけでも、JRは山手線、京浜東北線、東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線。
東急は目黒線、大井町線、池上線。ほか、京急線、りんかい線、東京モノレールなどが、縦横無尽に通っています。
区内のほぼ全域が鉄道網の中にあり、徒歩圏半径800mに必ず鉄道駅があるという状態です。
またJR、私鉄ともに直通連絡線によって大手町方面、新宿渋谷方面、川崎・横浜方面に出ることが可能になっています。

バスや自動車、場合によっては自転車もいらないほど利便性の高い区。
これが品川区の人口を増やしている理由の一つになっています。

鉄道路線に支えられた強力な商店街

鉄道路線が発達し駅が増えると、その周囲に商店街が形成されます。
品川区は鉄道網の発達に支えられ、数多くの商店街やショッピングモールが存在します。
沿岸部はもちろん、戸越銀座や荏原の商店街は有名なところでしょう。

歩いて移動できる距離に”ハシゴできる”商店街もあり、食べ歩きなど商店街散策で何度も訪れたくなる区なのです。

子供人口の増加率がすごい!

品川区は、23区の中でも「子育てのしやすい区」として有名です。

子育て支援のため、子どもの医療費助成制度や出産お祝い金などは、今や全国多くの地域で実施している補助金制度です。
しかし品川区は、それだけではありません。
平成17年度より品川区立小学校PTA連合会長の発案で「83(ハチサン)運動」がスタートしました。
これは、小学校の登下校時間である「午前8時」と「午後3時」に、地域住民が買い物などでできるだけ外出して子どもを見守ろう、という活動です。

この活動により、上述の商店街も活性化し、地域住民と新たに入ってきた住民の交流も生まれる、という相乗効果も生まれています。

それ以外にも、子育て支援センターを充実させ、こちらも地域住民のサポートを利用するなどして、区全体で子育てサポートを実施しています。

こういった運動や活動が実り、子どもが増え、その親世代となる20代~30代の人口も増えるという循環が生まれているのです。

細かく様々なパターンで地域選定可能な品川区

さて、このような特徴を持つ品川区には、どんな広告手法が適しているのでしょうか?
Web?SNS?それともポスティング?
いえいえ、それだけではありません。

実は新聞折込広告も、有用な広告手段のひとつです。
しかも、品川区に多い子育て世代になると、新聞購読率も上がるのです。

※各広告の特徴記事は、下記をご覧ください。

どの広告媒体を選べばいいの?種類とメリット・デメリット -前編-

2016.04.18

新聞折込広告は、地域の対象新聞購読者すべてが目を通します。
そのうえ品川区のように交通機関の利便性が高く、複数パターンで地域選定ができる区は、専門的な技術が要求される細かい設定や工夫を施さずとも、地域ごとの効果測定、違う広告のテスト、つまりA-Bテストが実施できるというメリットもあります。

多くの広告手段の中で、なるべくローコストで広く確実に情報を伝え、細かい地域選定とA-Bテストを実施したい場合は、新聞折込広告はとても有効な手段です。
また、ポスティングよりもオートロックマンションや郵便受けから即廃棄の障害が低く、信頼性も高いのが新聞折込広告の特徴でもあります。

競合が多い、商圏または沿線での認知度が低いなどを含め、ターゲットユーザーへのアピールやタッチポイントの脆弱さに悩まれている経営者のみなさま、まずはいちど新聞折込広告を検討されてみてはいかがでしょうか。

東京中日企業では、東京唯一の地元紙・東京新聞のグループ会社である強みをいかして、品川区の新聞販売店と協力体制を取りながら的確な販促をご用意しております。
新聞折込広告を始め、江品川区で各種販促をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
03-6910-2559

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

test エディター:津倉 深根雄
Web業界(主にEC業界)に十数年身を置いていた、モータースポーツ大好きなフリーライター。
夫婦でシクロツーリスト(自転車旅人間)。新婚旅行は本州~九州縦断の自転車旅。
この時、「人の心を動かすのは、サービス内容や集団ではなく、人のキャラクターとの触れ合い」なことを悟る。