【折込の逆襲】ソーシャルグッドな?東京新聞の読者層

そう、それは「折込の逆襲」

こんにちは。当サイト更新担当の「ハナ差」です。
今回、とてもとても久しぶりにブログ記事の公開に至りました。
その理由はある危機感からでした。
その危機感とは…

折込チラシが皆様からそっぽを向かれ始めている…!

ということです。

昨今の広告メディアは百花繚乱。
SNSなどを活用した広告メディアが日々めまぐるしく登場しています。

一方、折込チラシはというと、数ある広告メディアの中でも古参の部類に入ります。
そんな「老いぼれ」のような折込チラシは、もはや出る幕なしか…と思ってしまいがちです。

しかし!

実際にはそんなことはありません!
折込チラシには、折込チラシが長年築いてきた安定した「得意分野」があり、そこでの効果は健在です。
そのことをお伝えするのがこのシリーズ、題して「折込の逆襲」です。

東京新聞読者の「ポリシー」?

今回は、東京新聞への折込チラシで、どのような層の人たちにアプローチすることができるのかについて、「東京新聞への折込をおすすめする理由4つ」という記事でご紹介した「東京新聞の読者層」というテーマをさらに深堀りしたいと思います。
そこには、性別・年齢・所得などの基礎データからでは分からない、東京新聞読者のあるポリシーが潜んでいます。

世の中を知りたい!関わりたい!いいことしたい!

以前、ご紹介した記事(「東京新聞への折込をおすすめする理由4つ」 「新聞紙面広告」)で、東京新聞の読者層の主流は、平均年齢で約50歳、職業でいえば主婦が最も大きな比率を占めているとお伝えしました。
あくまで基礎的な分類で判断するとそういった読者像が浮かんできます。

しかし、それだけでは、その人が一体どういった人なのか、いまいち分かりません。
年齢や性別が同じでも、人それぞれ好きなものや嫌いものは様々です。
つまり、「生き方」もそれぞれ。
ご担当者の方にとって、肝心なその点が分からないままでは、広告を出すことに踏み切れないでしょう。

その点、東京新聞の読者層には、ある調査によって、基礎的な分類だけでは見えてこない、ある特徴的な「生き方」の傾向があることが明らかになりました。

それは

「世の中と積極的に関わる」

ということです。

以下のデータをご覧ください。

<「新聞を読んで世の中の動きを知る」と答えた読者の割合>
東京新聞・朝刊 75.5%
全国平均 56.0%
yononaka
<「新聞を読んで色々な考え方を知る」と答えた読者の割合>
東京新聞・朝刊 70.8%
全国平均 43.5%
iroironakangae
<「新聞で他メディアにない情報を得る」と答えた読者の割合>
東京新聞・朝刊 62.9%
全国平均 43.5%
tamedianinai
<「新聞で、不明なことを理解する」と答えた読者の割合>
東京新聞・朝刊 57.2%
全国平均 42.3%
fumeinakoto
(出典:ビデオリサーチ「第17回全国新聞総合調査(J-READ2017)」)

ご覧のように、以上の「世の中に対する関心」「知的好奇心」を問う質問において、東京新聞読者の回答は全国平均を大きく上回っています。
そもそも一般的に、新聞読者層は世の中に対して関心がある層だと言われます。
その平均を大きく上回っていることから、東京新聞の読者がいかに世の中に対して関心を持っているかがお分かりかと思います。

このことをまとめると、
「世の中の動きに対して無関心ではなく、むしろ積極的に情報を得て、世の中と関わろうとしている」ような読者像が浮かんできます。

つまり、昨今話題の言葉で言い換えると、
「ソーシャルグッド」なモノ・コトに関心がある
といえるでしょう。

きっと届く、御社の「ソーシャル・グッド」

ある企業の調査では、環境負荷を減らし、社会に貢献することをテーマにした商品の売上が、会社自体の平均成長率を大きく上回り続けてきたそうです。
ユニリーバ・ジャパン「サステナビリティ」

このようなエコな商品やサービスの紹介に加え、社会の課題をテーマにしたイベントの告知企業の社会に対する貢献をPRするような折込チラシは、きっと東京新聞の読者の心に刺さるはずです。
そして、皆さんの事業の成功のお役に立てる…はずです!

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